カテゴリ: 怪しいレシピ

初夏に収穫して冷凍しておいたラズベリーでジェラートを作ってみた。

材料 (二人分)
 ラズベリー100g
 生クリーム100g 「注」参照
 ブラックベリー,ミント(飾り用)
機材
 ハンディブレンダー(バーミックス ミンサー)
 撹拌用の容器(500ccの計量カップ)

手順
 ラズベリーを計量カップに入れる。
P8250673

生クリームを加える。
P8250677

ハンディブレンダーで撹拌する。
P8250680

ブラックベリーとミントをのせて完成。
P8250692



注:
トランス脂肪酸をあまり取りたくないので生クリームを使ってみた。

日本人の平均摂取量は少ないから大丈夫と言われても,私の摂取量は?だし。
二人以上世帯における2020年の貯蓄現在高(平均値)は1791万円と言われても,私の貯蓄は?だし。
平均値は私の値とかけ離れている気がする。


「https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/」より引用
食品安全委員会は、平成24年(2012年)3月に、食品に含まれるトランス脂肪酸の健康影響評価(リスク評価)の結果を公表しました。この評価では、日本人のトランス脂肪酸の平均的な摂取量を、平均総エネルギー摂取量の約0.3%と推定しており、「日本人の大多数がエネルギー比1%未満であり、また、健康への影響を評価できるレベルを下回っていることから、通常の食生活では健康への影響は小さいと考えられる」と結論しました。

砂糖少なめ,長期保存できないアップルジャムのレシピ

材料 Ingredients (約280g分)

・リンゴ 1個(皮,種を覗いて260g)
・砂糖 78g(リンゴの30%)
・レモン果汁 小さじ2(10g)
・シナモン 少々

手順 Procedure

・リンゴの皮を剥き,6等分して種を取り,5mmの厚さにスライスする。
・砂糖とレモン果汁を加えてシナモンを振り,煮詰める。(今回は約80%まで煮詰めた)
・味見して,必要ならレモン果汁で味を調える。

イメージ 1

イメージ 2






ツブツブが楽しい粒マスタード入りマヨネーズのレシピ


材料 Ingredients (約270g分)

・卵(全卵) 1個

以下の材料は卵の大きさや味の好みに合わせて分量を加減する。

・粒マスタード 大さじ1
・酢(レモン果汁) 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・胡椒(ブラックペッパー) 少々
・サラダオイル 180cc

手順 Procedure

 ・卵,粒マスタード,塩,ブラックペッパーを容器に入れる。
 ・酢を分量の1/2~2/3だけ加える。
イメージ 1

     ・サラダオイルを少量(30cc程度)ずつ加え,よく混ぜる。
イメージ 2

イメージ 3

・サラダオイルの分量に拘らず,好みの硬さになるようにオイルの量を調整する。
イメージ 4

イメージ 5

・味を見て,残りの酢で酸味を調整する。
イメージ 6

Notes,tips and variations

    ・サラダオイルの代わりに乳化しにくいオイル(オリーブオイルなど)を使用した場合,時間が経つと分離することがあるらしい。

    ・全卵の変わりに卵黄,粒マスタードの代わりに粒でないマスタードや和辛子,レモン果汁の代わりに酢やビネガー,ブラックペッパーの代わりにホワイトペッパーや胡椒など,材料と分量をいろいろ変えてもマヨネーズはできるらしい。

    ・「粒マスタードマヨネーズ レシピ」等で検索すると「マヨネーズに粒マストタードを混ぜる」というレシピが見つかったりする!


↑このページのトップヘ